本日は有給休暇を1日だけ消化します。

1日と言うのが、控えめな感じがしますよね。

 

さて、しかしながら東京は先日から冷たい雨が降ってます・・・駄目だこりゃキョロキョロ

新宿でもうろうろしたかったんだけどなぁ~

 

それでも行きたい場所があります。

「警視庁遺失物センター」です。1月に失くしたウォークマンを確認したいんです。

紛失した日時がわかる方は警視庁紛失センターのHPから検索ができます。

 

今回初めて知ったのですが・・・

同HPから「遺失届出書」をプリントアウトできます。。

本来ならば失くしたら直ぐに交番で「遺失届出書」を作って頂くか、

同HPでプリントアウトしたものを記入し交番へ行くべきのようです。

 

僕はプリントアウトしました。

 

 

 

 

 

 

そして同HPから検索を掛けると、気になる物が1件ありました。

それを確認しに行きます。

正確には諦める為の確認と言ってもいいでしょう目

 

東西線飯田橋駅A1出口。

 

 

 

しかし汚いなぁ~目

 

 

 

午後遅くに雨は上がりました。あと6時間早ければなぁ~目

 

 

 

歩道橋には案内板が沢山あります。

 

 

 

この階段を下りる・・・

 

 

 

ここのガソリンスタンドの目の前にも案内が・・・

 

↑因みに目の前の男性方向に東京ドームがあります。

 

 

あっビックリマークガソリンスタンドに隣接してますね。

 

 

 

正面から・・・

 

 

早速、正面から堂々と入りました・・・

入ると右手(鉄格子の部分)にカウンターが見えます。

雰囲気は、警察署というより小さな郵便局のような感じかな。目

 

直ぐに「番号札をお取りください。」ここは銀行みたい。

番号を呼ばれると、カウンターには感じの良い警察官が居ました。

「何を失くされましたか?受け取りでしょうか?」と、感じの良い話し方。

 

僕は「1月後半に落し物をしました。HPを見たところ気になる物がありましたので・・・」

警察官「遺失届出書を出されましたか?」

 

僕「いいえ、(警察官が取り出そうとしたので)印刷してきました。」

そして遺失届出書を渡す。

簡単な確認を数回行う。(東京メトロの忘れ物センターなどを確認したか?など)

 

その後、椅子に戻ります。

5分後、名前を呼ばれてカウンターへ・・・

 

警察官から「記録物は違う型番のようです。(以下省略)」

僕「やはりそうですか・・・残念です。」

 

警察官「今回せっかく足を運んで頂いたので遺失届の番号をお渡しします。

     以降はこの番号で案内を・・・」

僕「何かあった場合は、この番号を伝えると話が早い訳ですね。」

警察官「はいそうです。」

 

本当に感じの良い警察官だったな~目

 

初めて貰った「遺失届の受理番号」目

 

 

もし紛失した日時と大まかな場所がわかる方は、

交番などで遺失届出書を作成してもらってください。

 

届けを出していない方は諦めないで警視庁遺失物センターのHPから検索ができます。
そしてHPから遺失届出書を印刷できます。

せっかくの制度ですので積極的に利用すべきと思います。

 

 

今回、見つからなかったのは残念です。
しかし、足を運ばなければ悔いを残す・・・

そこで諦める為にも足を運ぶべきと考えます。

 

バイバイウォークマン&JVCのイヤホン・・・

バイバイって、ヤフオクで既に売買されていたりして・・・滝汗

 

この後、東京ドーム方向に行きました。

それは後程、書くかもしれません。

 

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ