手術日が決まらない( ̄∇ ̄) | K's-stylediary

K's-stylediary

2022年に41年間の社会生活にピリオドを打ち、現在は愛犬と穏やかにノンビリゆっくりと日々を過ごしています。

ふと気付いた事や幸せを感じた事思った事を徒然に綴っています。

おはようございます照れ



先週手術前の採血や麻酔医からのリスク説明などの為朝8時に家を出て病院に行った。診察券を通したら健康保険証が確認できないので初診受付までと画面に出た。賢いなこの機械おいで確かに2年間の任意継続の期間は切れた…初診受付で手続きを済ませて採血へ。すでに凄い人人人爆笑

20分程待って採血終了。麻酔科へ。非常に説明も丁寧で安心感がある女医だった。麻酔時のリスクは確かにある一時呼吸が止まるのだからタラー手術時には持病で服用している薬のうち休薬しないといけないものがあるらしい。例えば血液をサラサラにするお薬。これは出血が止まらないので休薬しないといけない。ノラが飲んでいる関節リウマチの『メトトレキサート』というお薬は免疫抑制剤。抗がん剤としても使用されており結構キツい薬。関節リウマチは自分の免疫で自分の関節を攻撃するから免疫を抑制する必要がある。


絶対に休薬しないといけない薬ではないが免疫が下がると感染症を起こすリスクが高くなるのでDRの指示でノラは2週間前から念の為に休薬している。手術が終わり2日後くらいから再開して下さいとの事。やっぱり手術って色々大変次に消化器外科(肝胆膵科)の執刀医と面談。GW明けに大きな手術が7件も入ったらしい。手術日を今日決める予定だったけど、もう少し待って貰えないだろうかとの事。オペ日は一週間前の朝に確定するから決定したら連絡しますとの事。

入院説明をしてくれた看護師さんも大きなオペ予定が幾つかあると言っていた。もし◯日なら私がオペ室担当になってるのでノラさんのお世話ができます。一緒に頑張りましょうね!と言ってくれた。医療従事者にとっては胆嚢全摘術は簡単な手術に分類されるのだろうが患者にとってはやっぱり怖い。この看護師さんが担当なら良いな。次は薬剤師との面談。現在服用中の薬や休薬中の薬を飲むタイミングとサプリは手術が終わるまで中止との事。

この時点で13時前。採血があるから前日の夕食食べたきり。お腹空いたけど最後に事務方から入院の手続書類の説明と入院部屋の確認。全て終わったのが13時半。もーヘロヘロ。途中駅で天丼とざる蕎麦食べた。生き返った音符

ノラが入院する病院は何年か前に建て替えたと思っていた。だからピカピカになってると思ったら建て替え予定はあるけどこの6年間何の音沙汰もないと看護師から聞いた。当初は5日程度の入院なら保険の給付金も入るから少し贅沢して一人部屋にしても良いかなと思っていた。

でも何度か受診して結構古い病院だという事が分かった。ノラは霊感が強いチュー一人部屋で金縛りにでもあったらもう無理。そんな話しを看護師にしたら『えっ?霊感が強いんですか!なら覚悟しておいた方が良いですよムフフ』て言うねんタラーもう怖いやん。夜中トイレに行かれへんやん笑い泣きだから4人部屋で良いですって事務方の女性に言った。4人部屋でもカーテンではなくリビングボードで夫々遮られている部屋がある。勿論差額ベッド代は必要だけど。その部屋の窓側を希望しておいた。平和に寝て何も見ず何も起こらず帰れますようにお願い手術より病院で寝泊まりする事の方が怖いアラコキなりおいででは、今日も素敵な一日になりますよう音符