どひょひょな2個シール
どひょーん
ぶばばばばばぁー
どひょひょー
ピカピカ
やったによー
るり🐔
何言うてるか分からんわ
てか
そやなアンタ鳥さんやから
なー
っと
るりの言いたいことが
分かるってのも
変な話
で
そんな今日は軽トラで
パーツの引取に出向いて
ジョニちゃんに頼まれてるのんも
取りにいったら
休みやった
ゴメンにょーまた行くわ
ジョニちゃん
んで
クニさんのレギュレーターは
手に入って
何時も思う
この充電系のトラブル
今回はステーターのコネクターが
溶けてて
修復するもイマイチ
そこでステーターの抵抗値を
測ると基準外
けども
症状的にはレギュレーター
若しくは両方
でっ
クニさんと相談して
お安いパーツから組み替えることに
けど
もしかしたらステーターだけの
トラブルかも
結果は
こんだけ気持ちよく
治ってくれたらエエわー
ヨカッタネー
んで
オイルを抜いておいた
イバさんのん
ストレーナーをシコたま掃除して
新品のオーリングを
カマして
取り付けたら
今度は
オクさんのJ
エキゾーストの現状の確認の為
セット長を測る
このセット長
バルブスプリングの荷重にも
大きく関係し
コンプレッションに関わる
だから
本当は余りカットしたく無い
でっ
測るのはウチでは
この特製のSST
バルブを軽くセットして
バルブは同一の物を使って測る
任意の寸法でゼロ点を出しておいて
リフター側から
インストールして測定
やっぱり
痛みの酷かった4番が一番沈んでる
こうやって
データーを取って
特にバルブ回り
やれ強化だのビックバルブだのと
言わないで
この辺りの数値を揃えて
尚且つ
適正値に戻せば
スムーズで軽く回る物になる
そんな
データーを取って
オイルの抜けきった
イバさんのん
イキナリ画像
コイツのアカンのん
ウォーターポンプシールを抜き取って
わかりにくいけど
テーピングを回して
またイキナリ画像
シールを軽く手で送り
ウチの特製SST
を載せて
スタッド立てて
またこのSSTのキモ
スタッドの太さの割には
デカイ
特製ナットを
締めてくと
1個目のエンジンオイルを止める
シールがツライチで
インストール
先程巻いた
テープを外して
また新しいテープでシールの
ダメージを防ぎ
画像には無いが
ツライチからインストーラーを使って
1ミリほど奥にシールを押して
外側のクーラントを隔てる
シールを手で置いたら
先程の
インストーラーのデカナットを
締め込む
ここで気づいた人もおるやろう
そうエキゾーストパイプ
付けたまんまで作業OK
それだけ
このインストーラーには
自身ありますねん
んで
くるくるも軽く回って
シールへのダメージも少なそうやろ
実はこのシール
2個入れるので1個目を所定の
位置まで押し込むと
エア室が出来上がってしまって
2個目を入れると
空気が圧縮されて
2個目が出てくる現象が発生する
前任者さんはそれを抑えるのに
シールパッキンてんこ盛り
やったので有ろう
答えは
2個同時に入れていく事
その時に2個目もダメージを受けないように
ある程度1個目を入れて
外側のシールで押すイメージ
ゴムシールなので
ツライチっても少し外側に出るので
明日
気持ち押して
インペラーと当たらんように
ひと工夫やな
イバさん
ストレーナー様のシール
ようさん頼みました
いっぱい乗ってくださいね
てか
お前が早よ乗れるよーに
せーよ
がんばります