休み、フル活用 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

うちは、年子の兄弟がいることもあり、休み、満喫ちゅう。





一昨日、切り絵




昨日、大根の甘酢漬け。
とうのたちかけた大根がやっと片付けられた。
幼稚園の時よりはるかに使える二人になっていて、驚く。




次男、新聞紙のテント作り。
思っていたより小さくて、ぬいぐるみのおうちに。


兄はバードウォッチング。


他には、パソコンの検索技術を身に付けたことで、YouTubeにて、ポケモンを観ていたらしい。


「この休み、ポケモンをめっちゃ観た」
それも、いいんじゃないかな。


次男は国語辞典を片手にローマ字を打ち込んで検索しているらしい。


とりあえず、夜はちゃんと寝かす。
朝は、ちゃんと起こす。


朝、45分2コマと、夕方15分は、国語と算数をさせる。


あとは、興味に合わせて取り組ませる。


あ、運動不足にならないように、朝と夕に外に出るように声をかけています。
運動不足になると、体調不良になりそうで。
一緒に走ったり、なわとびしたり、自転車に乗ったり…。


自然の中で、特に誰とも会わないので、コロナウイルスの心配は、ないでしょう。


学校があるときより、規則正しい生活をすることは大変ですが、がんばりましょう(^w^)


No.1404