子どもと英語。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

長男と英語の学習を空手のない夜に10分しています。
もう、2ヶ月は続いたかな。


最近は、英検5級のリスニング問題を一緒にしています。


なんとなくキーワードが聞けて、なんとなく答えてしまえる息子。


たぶん、学校での毎週の英語の授業が生きてるんだろうなぁ。(島では幼稚園から英語の学習があります。)


細部が分からないと「全く分からない」となってしまう自分と比べて、なんやらすごい。


英語は単語の綴り方が独特なので、字を読むのには苦労しているのですが、リスニングはすごい。


4月からは、基礎英語1を一緒に聞く予定なので、それまでの助走として、二人で勉強を始めたんだけど、なかなか楽しいです。


本人も、学校で習ってる英語と結び付く部分があるんだろうなぁ。


私が、自分が習ってる先生から聞いたことを元に、手探りで勉強させてるけど、わりといい感じ。
まだまだ、本人が自分で勉強できるとこまではいってないけど、こんな感じでいいんじゃないかなぁ…。


この調子なら、1年くらいしたら、自分で辞書がひけるようになるかな。


難しいことに当たる度に、「難しすぎる」って怒ってはいるけど、「やめる」とは言わないので、一緒に楽しんでます。


私は相変わらず…。
でも、基礎英語1は、ほぼ聞き取れるようになってきました。2は、昨年は、2月頃には難しすぎて投げ出してたけど、今年はついていってます。大人でも力はついていくみたいですよ。



No.1399