どっちが先にできるようになるか、次男と夫、競争してみた。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

次男くん。


寝る前の靴揃えが習慣になってきた気が…。


1週間ほど前。

まだ夫はできてない。


うちは、土間なので、上と下の行き来が多く、毎回揃えるのは実際厳しいです。
そのため、
「せめて、寝る前は、揃えよう。」
と、声をかけてきました。


けど、ほとんど効果はなく、夫と次男はぽーいと靴を脱ぎ捨てて寝ていました。


そこで、
「パパと○○ちゃん、どっちが先に靴を揃えて寝ることができるようになるかな。」
と、煽ってみました。


それが効果覿面。
次男の心にドキューン(^w^)


その日から揃えるように。
そして、夫にダメだしするように。
次男は、夫にダメだしするのが好きで好きでたまりません。
「パパ、あかんなぁ。」
と、満面の笑。


先週の土曜日は、夫が揃えて次男が揃えてなくて、次男は大きな屈辱を味わったらしく、そこからまた、揃えるように。
夫も私に言われるより次男の満面の笑の方が効くようです。


次男は、おまけに、朝も、スリッパを片付けて行くように。


スッキリした土間で、私は、ご機嫌。


いろいろ試しているけど、これは、効果がありました。


次男は特に、怒っても嵐が過ぎ去るのを待つだけの人なので、何がヒットするのかは、やってみないと分かりません。
ブームが去ったら元に戻るのかもしれませんが、今回は、しばらく続いています。


期待はしてません(^_^;)


No.1392