終わった終わった(^w^) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

学力テスト、行ってきました。


息子達と共に答え合わせをしました。


いやあ、楽しかった。
難しかった。


終わってすぐに、
「ここが分からんかった。」
と、問題用紙を開き始める長男と、
「お母さん、10点かもしれん。」
と、開き直っている次男。


開き直っている次男くんとは、その後、みっちり復習しました。
悔しかったのは悔しかったようで、少しはやる気になるんだろうか…。
字が嫌いな子って、本当に大変なんだなぁと思います。
国語は、問題文の長さで心が折れたらしい。


算数は、基礎的な問題で、できていないところがあったので、よい復習となりました。
テストは、できていない所を見つけるのにも使えますね。


長男の方は、できなかった問題もたくさんありましたが、今の実力は出せたみたいで充実した顔つきでした。
できてない分野があったので、帰りに問題集を買って帰りました。できるだけ楽しそうなやつ。


二人とも春の試験も受けるみたいで、私も楽しみ。
勝手に勉強を進められそうな、四谷の予習シリーズを買ってみようと思っています。


島暮らしをして、塾に通わず、楽しみながら全国レベルの力をつける方法ってあるのかな、という私の試みにつきあってくれてる二人。
ありがとう。
測れる方法を提供してくれている共通テストもありがたい。


子どもがテストを受けている間、塾の先生の親向け講義があったのですが、その中で心に残ったこと。
チャンスはたくさんあると思わないこと。
集中して一度で正解を出すように心がけること。
見てもらうものは丁寧に書くこと。


私自身、教員採用試験、青年海外協力隊は、一発合格。最近なら簿記2級も。
それは、1年予備校通いをしたことで、こんな時間はもう使いたくないと心から思ったから。
準備して取り組めば成果が出ることを採用試験で知れたから。


中学受験をするかしないかは別にして、小学校で習うことをしっかりと身に付けることは、とてもだいじだと考えます。
そのためにも、このテストを利用させてもらうのはありがたいなぁと思っています。


4年生からは、4教科になるし。
できてもできなくても受け続けてくれるといいなぁと思います。
受験したその日に、一緒に復習できますからね(*^^*)(解答をくださいます。)
次男の方は、忘れた頃にまた取り組ませる予定です(*^^*)


とりあえず、二人で音読1日10分を続けたいと思います。すぐに忘れてしまうので、時間をなんとしても作る。
これだけは、がんばろう。
語彙の不足と読解力の不足をできるだけ楽しく補填するために。
語彙力をつけるワークなんかも売っていましたが、次男は、それを見るだけで心が折れそうなので。


本日の「かずえ文庫」は、「海辺のるるる」で行われる遠足に参加するため、おやすみします。
どなたでも参加できるようです。
お時間のある方は、ぜひ。


No.1360