全国統一小学生テストにチャレンジ | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

子ども達が、11月3日に行われる模試に子ども達がチャレンジすると言ったので、昨日、ネットで模試の申し込みをしました。


以前から、
「3年生になると、成績優秀者、各学年50名は、なんと、東京へ招待してくれるらしい。」
と、私が息子達に宣伝していたので。


なんか楽しそうなイベントじゃん、みたいな。


二人とも
「受験する。」
と言ってくれたので、シメシメ。
どっちかというと、私は、二人が受けた問題が欲しい。


全国から小学生上位50人を選ぶテストって、どんなんなんだろう。
どこで差をつけるんだろう。
と。


百点満点が続出しないテストなんだろうけど。
とても興味があります。


テスト範囲は、2学期末までに習う範囲ということで、ちょっと先取り学習をしないといけませんが、楽しみです。


受けた息子達がどんな反応をするのかも楽しみ。
たぶん、面白いテストなんだろうなぁ。


できてもできなくても、チャレンジしようと思ったことがいいやん、と、思っています。


準備としては、次男は、2年生レベルの漢字検定問題集で分からない言葉を減らすことと、九九を完璧に覚えさせておくこと。
長男は、分数が習えていない状態になるはずなので、分数の問題に少し親しんでおくこと。
ってところです。


いい機会になりそうです。


No.1341