三連休と宿題 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

次男君。


三連休の間、宿題を放置。


蓋を開けると大量の宿題が。
「センセー、ちょっと多すぎですぅ。」
って言いたくなる量でしたが、
「毎日予定があったので、多すぎてできませんでした。」
という勇気もない次男。
(三連休ということで、三連休分の宿題だった感じ。)


夜は空手があるというのに、最終日の夕方まで放ったらかしにしていたので、全く終わる気配がなく、空手はお休みに。


空手はお試し期間なので、この失敗もお試しだわ。


どれくらい宿題があるか、全く見通しが立てられていなかったみたい。


「月曜日の夜には空手があるから宿題できんよ。」
と、何度も伝えてはいたのですが…。


私は、空手に行けるようにご飯の準備などをしていたので、なんやら余裕。
送っていく日はビールは飲まずに勉強しているので、昨日もサボらずがんばりました。


学校の宿題と習いごと。
うまく折り合いがつけられるようになるといいなぁ。
今週末も三連休なので、暇を上手に見つけられるといいなぁ。


No.1340