その自信はどこから来るんだろう。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

次男くん。


小学校に入ってから、発表をたくさんし、調子がいいらしい。
(あくまで本人談)


「ほんまかぁ?」
と、内心思ってしまう私。


どこからその自信が出てくるんだろう。
どうしてそこまでプラス思考なんだろう。


本当に羨ましい。


1年生1学期の発達段階として、
「今まで読み聞かせてもらってきた本を自分で読もうとする。」
くらいなので、ついていけてるとは思うのだが、本人談の、
「ビューン」
というほど、できているとは到底思えないんだけどなぁ…。


まあ、学校が好きで、勉強が好きなので、1年生の今の時期に一番大切なことは、クリアしているし、わざわざ自信をへし折る必要もないと思っているので、傍観。


まあ、数の合成と分解、苦手な音読なんかは、もう少し、てこ入れする予定ですが…。
(学校から出される繰り返しの音読は大好きで、毎日3度くらいはりきって読んでます。子どもが得意なことしかしないっていうのは、彼を見ていてよーく分かります。通常発達の子ってこういう感じなのかなぁ、と、思いながら彼を眺めています。長男は、だいぶ変わってるので。)


7月の個別懇談が今から楽しみだ。
先生の見立ては、どんなんなんだろう…。
本人談は、謎すぎる。そして、かわいすぎる。


No.979