大崎上島、「星と陽」さんへ行ってきました。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、大崎上島に新しくできた漁師さんがやっておられる食堂「星と陽」さんへ行ってきました。




毎日、漁師さんがその日にとれた魚と島の野菜を使ってもてなしてくださる食堂。
メニューは、日替りとカフェラテのみ。






(写真は、友達よりお借り)

全部、美味しかったです。
特に、
「うわぁ、美味しい」
って思ったのは、お味噌汁。
あらの出汁がきいていて、朝市の魚屋さんに、味噌汁にいれたらうまいぞ、と、何度もアドバイスをうけてきたけど、こういうことだったんだなぁと実感しました。


タコの刺身や煮ダコも、絶品。
もちろん、ほかのお刺身も。


つまの大根も美味しくて、嬉しかったです。
今、大根も美味しい時期ですもんね。




マーブルさん(島のガラス作家さん)の箸置きが使われていたり、



子どもの遊び道具を置いておいてくださるスペースがあったり、



蛸壺が飾られていたり、と細かいところも素敵。


奥さまと二人でコツコツ作られたお店だそうです。
古民家なので、わが家の家づくりの参考にもなりました。


メニューが、日替りのみ、その日の材料が終われば終わりというのもありだなぁと思いました。
昨日は、土曜日だったので、12時過ぎに満席になり、12時半頃にはその日の材料が終わってしまいました。
まだ、開店したてなので、そのへんの兼ね合いが難しいのでしょうね。


心配な方、絶対にその日にそこで食べたいという方は、予約していた方が安心かもしれません。
わが家も土曜日に行きたかったので、予約しておきました。


一人で来られている方もいらっしゃいました。
テーブル席もありますので、お友達と座敷でゆっくり、テーブル席で昼食を、と、どちらのパターンもOKな感じでしたよ。


また、島の新たな楽しいスポットが誕生しました。
観光客のみなさんにも島のみなさんにも嬉しいお店ですよ。


向山「海の家」も近くなので、帰りに寄るのもいいですね。
ただいま冬期休業中なのですが、昨日はイベントであいていたので、お邪魔してきました。

(写真は、友達よりお借り)

本日も古本のイベントをされるそうです。


そんなこんなで楽しい休日。
みなさまも、大崎上島へぜひ、お越しくださいな(*^^*)

No.861