叱った時は、国語力アップのチャンスです。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

毎日のように叱られている次男くん。


昨日も、こってりしぼられることをしでかしておりました。


こういうとき、私は、最後に、なんで叱られたのか、ということを聞くようにしています。


こっちが分かっているだろうと思っていても、案外子どもって分かっていません。
お母さん、怒ってるなぁ、早く終わらんかなぁ、なんて、思っているだけかもしれません。


だからこそ、なぜ叱られたのか、というこどを子どもの口から語らせる必要があります。


そして、それは、学校で、先生の話のだいじなことを聞き取る力にも繋がるんですよね。


授業で、だいじなことは何か、を、分かりながら聞けるのと、漠然と聞いているのでは、頭に入っている量が全然違ってきます。


それくらい、聞くってだいじ。


お子さんの理解力を高めるために、ぜひ、叱る機会を利用してくださいな。


ちなみに、次男くん。
叱られた内容は、とてもよく分かっております。
それができるかどうかは別問題と思っておいた方がよさそうです(*^^*)

No.828



昼にパスタを作ってくれた次男くん。
好きなことは、がんばります(*^^*)