友達のSNSのおかげで。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、子どもたちの学習発表会でした。


体育館があまりに寒く、冷えすぎた夫と私。
帰っても暖まらない家( ̄ー ̄)


が、原因なのかわかりませんが、夫が時計ストーブを設置してくれることに。
(先日、お友達が時計ストーブをつけたことをSNSにアップしておられたので、写真を夫に送っておきました。)





とりあえず、暖。
という段階の我が家なので、ほんと、とりあえず安全に使えるようにという設置。



焼き芋もできたし、家の中に保存している大量の廃材の片付けにもなるし、暖かいし、とても嬉しい。


使ってみて、すごい勢いで燃えちゃうので、すぐに木を入れなきゃいけないのが面倒だということがわかりました。
よい薪なら、たぶん、ながいこといけるのでしょうが。


私的には、読書会のみなさんが凍えなくてすむのが一番嬉しいかな。
最近、夜も少し起きているので、その時が暖かいのも嬉しい。


先日やったビジョンクリアマップのおかげで、滞っていた我が家の時間が動き出している気がします。
どんな暮らしを作っていくのか、夫婦で話すっていいんですね。



庭の根っこも取り出してもらったし。
(切った後の切り株にすぐに除草剤をぬっておくと掘り起こしやすくなります。薬品が嫌いでなければお勧めです。)


非力な私ではできないことが多すぎて(^_^;)


久しぶりに夫がとっても楽しそうだったのも嬉しかったです。
彼は、ほんとにそういうことが好きみたいです。


少しずつ快適な住まいになっています。
ありがたいありがたい(*^^*)


No.807