大崎上島で、「ザ 夏休み」 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

祭りの準備のさなかにやってきた妹家族。
ほんと、台風みたいでした。


近所に住んでいたこと、産休がかぶっていたこと、長男同士が3ヶ月違いということ、体操教室に一緒に通っていたことなどから、兄弟のように育ってきました。


1年ぶりの再会に関わらず、最初からテンションたかっ。そこから、どんどんどんどん上がっていって、ちょーウルサイ4人組でした。


2泊3日の旅で、台風のような妹家族が何をしたかというと、
1日目は夕方だったので、清風館の温泉。
2日目 二郎さん農園でブルーベリー狩り➡岡本醤油見学➡大串海岸で海水浴➡釣り
    (私は、スノーアイス食べるとこだけ参加。うちのちびたちは、海水浴と釣りに参加。)
3日目 櫂伝馬体験乗船➡神峰(昼食)➡昼寝➡釣り➡花火
    (まる1日、うちのちびたち、託児。4兄弟状態。)

朝に体験乗船して帰るつもりが、夜までめいいっぱい遊んで帰りました。
夜中に運転してくれた妹の旦那様、ありがとうございました。


海水浴では、みずくらげ(ゼリーのような毒のないくらげ)探しに夢中。






大串海水浴場定番、おでんにかき氷。
今年新発売のスノーアイスも。



釣り(サビキで、メバルなどが釣れました。)



櫂伝馬体験乗船では、競漕の様子を見学。



海から眺めるのは、また違うのでは。


私がしたことは、お茶を沸かして、食べ物を出す。洗濯物片付けたり、お風呂を洗ったりの細々したこと。(息子たちは、遊ぶのに忙しく、役に立たない。)


ばあちゃんたちが、孫が来て嬉しい、帰って嬉しいって言ってるのが分かります(^_^;)


ほんと、ハードな数日間でした。
台風が去って、後片付け。


昨日は、大串の花火大会。
今日は、盆踊り。


これでもか、と、イベントのある大崎上島の夏。
素晴らしい。


No. 719