娘のやりたいことを叶える旅 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

大阪から、はるばる娘二人を連れて友達が遊びに来てくれました。


彼女の要望は、
「都会暮らしの娘さんがここでやりたいと言ったことをやらせてやりたい。そして、できることなら、娘さんたちと別行動をしてみたい。」
ということでした。


ということで、着いてすぐに、子どもたちと、
「島でできること作戦会議」


決まったのは、
・マーブルさんでガラス体験
・釣り
・二郎さん農園でブルーベリー狩り
・大串で海水浴
・清風館の温泉
・すいか割り(実家でもらってきたもの。)
・ラジオ体操


台風のため、1日減って2泊3日。
最初の日に、ガラスと釣りをして、全部叶えました。


最終日、晴れたので、朝からすいか割りをして、神峰に上がり、岡本醤油へ。


ブルーベリー狩りは、私ら家族も初めての経験


いろんな種類の黒く熟しているのをたくさん手にとって一気にぱくり。
ものすごい美味しさでした(#^.^#)


今回は、ラジオ体操の時間のみ、友達と別行動。
そのため、彼女の夢である、
「一人でふらふらする」
は、叶えてあげられなかったけれど、お子さんたちがうちの息子たちととっても仲良くなったので、次は、叶えられそうな気がします。


そこの地域は、ラジオ体操が夏休みに1回もないらしく、ラジオ体操そのものが新鮮で楽しかったらしいです。
2日とも早起きして参加しました。
そして、地域のおばちゃんたちにあったかく迎えていただきました。


お連れしている時に出会ったお知り合いのみなさんも、彼女たちをあったかく迎えてくれました。たくさん話をしたことがとても楽しかったそうです。


ありがとうございました(*^^*)


娘ちゃんたちもえらく気に入ってくれたようで、来年の夏も来るとのことです。


楽しみに待ってるね(*^^*)


No. 716