私のできること。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

夏休みに入って、人によく会うのもあり、お子さんの相談を聞く機会も多い。


私の強みは、学校の状況が分かっていること。


たまたま友達に私がいることで、彼女たちは、困っていることを相談できる。


私にできることは、その状況の場合、どこにどうしていったらいいか、繋ぎかたを教えること。
不安を聞くこと。
具体的に子どもへの働きかけ方を提案すること。


ほんと、初歩の初歩の手伝いくらい。


実際にするのは、彼女たち。


でも、困っているけど、誰に、どう相談していったら有効なのか分からないとき、たぶん、役にたっている。
友達なので、最初から困ってるって相談にのる場合と、話しているうちに、困っていることが明確になってきて、それじゃあこうしてみたらって、話になる場合とがある。


子どもが産まれてから、お母さんになった友達やら、ママ友やらから、ほんと、いろんな相談を受けた。
心理的な距離の近い人からばかりだったので、信頼して打ち明けてくれたこと自体がありがたく、喜んで相談にのってきた。


こういう相談って、有料でうけたい人がいるのかどうかは謎なのですが、もし、あるなら引き受けます。


No. 714




帰省中のびわ湖の写真。