修学旅行生の民泊受け入れ準備。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

初めての修学旅行生を泊める民泊の準備中。


夫が昨年ドラム缶風呂をするために買ったドラム缶。



ずっと放置されていたのですが、民泊を機に耐熱レンガを購入。
彼らがしなくても、後日遊びにくる夫の弟がするだろう(*^^*)



耐熱レンガなので、鉄板を置けば、バーベキューもできそう。
何かと使えるはず。


釣りざおも借りてきた。



針などの消耗品も購入。



スケジュールを確認して。



彼らの自由になる時間と、夕食などの準備をしなければならない時間を確認。


自由時間は、こちらが提供できる体験を書き出してみる。


何をすると言うんだろうな。
どれくらい自分らの行動のマネージメントできるんだろうな。
それに合わせて、こちらも柔軟に動く予定。


今は、ネットがあるので、分からないことはiPadミニで調べて、自分らで解決してもらうつもり。
彼らが主体的に動いてくれるには、任せるのが一番。


だから、材料の準備はしたけれど、釣竿に糸をつないでおくなどは、しない予定。


初めて中学生とじっくり関われるので、ワクワク(*^^*)


今年は、仕事との兼ね合いで、この1回になると思うのですが、だいじな一歩。


楽しもう(*^^*)


そんなこんなで、我が家に遊びに来る予定の方。
ドラム缶風呂、できるようになっていますよ。
まだ、すのこはないので、初めて入る誰かが作ってくださいね(*^^*)
廃材はいっぱいあります。

大人の方は水着持参で。
そしたら、景色を見ながら入れますよ。

No. 647