今一番欲しいのは、漁業権(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、海草について詳しい知人にワカメを取りに連れていってもらいました。
(4週間前の大潮の時が旬だったそうなのですが(^_^;)


私が島暮らしで一番楽しみにしていたのが、海草を採ること。
こっちに来て、狩猟禁止の看板を見て、一人凹んでいました。


私の住んでいる方は、ワカメも禁止なのですが、その方と世間話の中で、

「反対側は、違法ではない、そして、採れる場所に連れていってくださる。」 

なーんて話をうかがい、

「じゃあ、いつ連れていってくださいますか。」

と、その場で、彼の予定を押さえる私(*^^*)

こういう場合、その場で決めちゃわないと、
「また、いつか。」
ってのは、永遠に来ない❗


で、行ってきました。




私よりもワカメ採りにはまる息子たち。




一面のひじき。
(ひじきは狩猟禁止(T_T)




天然のワカメをいただくときには、メカブは残すこと。
ここから胞子が出るんです。




ホヤやら。




ヒトデやら。




びっしり見えているのは天然の牡蠣。
(これも禁止(T_T)



いやぁ。
島暮らし、楽し(*^^*)


4月2日に参加する「海草塾」も楽しみ(*^^*)
今年は、もっとここに、からみたい(#^.^#)

海草、大好き(#^.^#)


ほんと、漁業権が欲しい(*^^*)


No. 609