「自分って勝手やな。」と自然から教えてもらう日々。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

暖かくなってきたので、メダカの水かえ。


冬眠から目覚めてもらいました。


今年は、白いメダカを増やしたいので、卵をとる水槽に、白っぽいメダカを重点的に移動。





メダカの繁殖家の気分。

(逆に言うと、卵をとらない水槽も作ったということ。)


ここで暮らしていると、野菜は保護して雑草は抜くなど、自分って勝手だな、と思います。


道路脇の雑草を、「小さな自然」という目ではなく、「おっきくなる前に抜いておかなきゃ。」と変わりました。


そして、雑草の中でも、これは可愛いからいい、ってのもあります。


ほんと、自然を目の前にして、自分の好き勝手さと向き合う日々。


いろんな自分と向き合いながら、今日もボチボチ(#^.^#)

No. 594