夫の誕生日につき。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、夫の誕生日。


3月11日なので、なんともいえないのですが、夫がひとつ年を重ねたことは、お祝いしなきゃ。


ということで、長男。



ちゃんと字が書けるようになりました(#^.^#)


夫の夜ご飯のリクエストは、ケーキとカレー。
(子どもか(^_^;)


カレーはこの本を見て、子どもたちが作りました。
(玉ねぎのみじん切りは、手伝いました。)








これは、ルビがふってあるのでひらがなが読めたら作れます。


そして、ドレッシングなども身近な材料で作っているのでお勧めです。


カレーも、市販のルーは使わず、ヨーグルトを使っていました。


昼に、長男に、
「カレーは、あんたらが作りや。」
と言うと、
「疲れるけど作るか。」
と嫌そうに言って、
「あんたの誕生日に、『嫌やけど、誕生日やし、しゃあないし作るか。』って、ごちそう作られて嬉しいか?」
と、私に言われたけれど、分かったような分かっていなかったような長男。


夫に喜んでもらって、少しは、
「人のためにして、人が喜んでくれるって嬉しい。」
ということが分かった様子。


そして、自分らで作ったことが自信になった様子。


ほんとに、ひと手間かかるお人(^_^;)


カレーは、ナンにつけたら絶対に美味しいと思って、どでかパンを久しぶりに仕込見ました。 



大量の洗い物を終え、ブログ中。
(今は、夜中の12時45分。出すのは朝だけど。)


夫さん、誕生日おめでとうございました(*^^*)


No. 591