教員免許更新 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今年は、教員免許更新。


島暮らしにつき、何回も出掛ける必要があったら嫌だな、と思っていましたが、通信やインターネットがあってひと安心。


最後のテストだけ受けに行けば良いことが判明。


東京の大学だけれど、テストは広島でもしてくれると読んで、そこに。


広島でも通信教育の講座があったのですが、東京の大学がWebやらエクセルやらのパソコン関係、キャリア教育関係の講座があったためそちらに。


ちなみに、必須科目6時間、選択必須科目6時間、選択科目18時間受けないといけません。


6時間6000円なので、時間あたりにしたら安いけれど、✖5時間で、30000円の出費。


今の私にとったら結構な出費。


ちゃんと学ぼう(#^.^#)


いろいろ手続きして、4月くらいから始まる予定です。


文科省のサイトを貼っておきました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/004/1381419.htm


よい刺激になればいいな。

No. 562