夫への不満は、私の疲れを知るバロメーター | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

私の疲れを知るバロメーターは、夫への不満が沸き起こってきた時。


彼が忙しいのは百も承知。


今、家のことができないのも百も承知。


分かっているのに、私だけが家のことで大変って思っちゃうとき、
「ああ、今、私、疲れてるんだ。」
って、思えるようになった。


そういうときは、とりあえず、休む。
ぐうたらする。


年賀状が遅れても、窓が拭き終わらなくても、まあ、ええやん。


ねばならない病をいったん、横に置く。


そうして自分を甘やかす。


いっぱい寝て、楽しいドラマ観たら、復活してくる。


不満が出てきた時は、自分が疲れているサイン。


そう思えるようになったことで、ずいぶん楽になった。


あれこれ文句が出てくるときは、しっかり自分を甘やかしてみてください。
あなたはいっぱいがんばっているはず(#^.^#)


そのためには、何をしたら自分が一番嬉しいか、知っておくことが大切ですね。


忙しい年末。
がんばりすぎんでも、年は越せますよ✨
がんばれる範囲で楽しくがんばりましょ。


そうこうして、昨夜、がんばりきったことで、年賀状が完成\(^o^)/

夜中の2時半(^_^;) コツコツやればええのに、一気にやるのはハハハ(^_^;)
大掃除はまだまだやけど、まあ、ええやん(^_^;)


No. 519