秋の味覚 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

私の秋の味覚といえば、銀杏。









恵比寿神社でたくさんいただきました。




今は、あまり拾う方がいらっしゃらないそうですが、昔は、網の袋に入れて、浜辺の砂の中に埋めていたそう。


波で洗われるのかな。


私は、幼稚園の車が来るまでの時間にせっせと拾って、ビニル手袋で処理しています。


洗った後は、干しておきます。



先を少し割って、紙の封筒に入れて、1分レンジにかけたらできあがり。


とったすぐの物は、新鮮で美味しい。


もったいながって、長くおいたら黄色くなってきて、美味しくなくなってくるので、もったいながらずに食べようと思っています。


まだまだ落ちていますよ。


それでは、今日は、このへんで。

お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

No. 425