旅人の大崎上島6泊7日一人旅。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

子どもの病気でバタバタしていた先週、実は、関西から、旅人を一人、受け入れておりました。
(夫のお知り合いです。)


彼女は、結局、6泊7日して帰られました。


彼女の旅をまとめてみました。
(彼女は、徒歩旅です。)


1日目の夕方、島着。


港までお迎えに行ったので、帰りに岡本醤油に寄り、おじいさんから醤油作りについての熱い話を聞かせていただきました。

醤油ふりかけ美味しいです。




夜は、歓迎会。
(そこで、次男は、手羽先を食べ過ぎて、決定的におなかを壊した気がする。この日までは、比較的元気だった。)


2日目。
我が家のママチャリで、島一周。
そこで、観光協会に立ち寄り、助けを借りて、知り合いの知り合いである岩崎農園さんに無事会っておられました。

岩崎農園さんから、ありがたいお土産を持たせてもらっていました。



お菓子は、清風館に置いてあります。
とっても美味しいです。
(少しお裾分けをいただきました。)

グリーンレモンも美味しかったです。

ごちそうさまでした。


3日目。
1日休み。


4日目。
明石のガラス工房にて、ガラス体験。
うちからは、徒歩で30分くらいだそうです。
(帰りはもっとかかるはず。)



こんなのを作ってこられました。
とっても素敵(*^^*)





昼は、大崎下島に船で渡り、そこのカフェにてランチしてきたそうです。


5日目。
朝は、島のヨガ教室に参加。

http://odayakabiyori.hatenablog.com/entry/2016/09/08/115212

昼からは、岩崎農園さんの縁のある方に、魚釣り(船釣り)に連れていっていただき、夜はそちらで宴会を開いていただいていました。


6日目。
一正堂のレモンケーキ、
徳森食堂のラーメンを食べてきていました。

手作りのピザ窯ができたと連絡を受けたので、そこのピザ窯をのぞきに行き、ピザをいただいたそうです。

神峰の眺望見学。

いか釣り。
(私はここだけ一瞬参加。)

清風館の温泉。


7日目。
大三島までお見送り。
(次男もやっと本調子になり、家族でおつきあい。)

大三島のことは、別記事で。


いやぁ、ほんとに、

島を満喫して帰られました。




私は、次男の病につき身動きが取れず、ごはんを用意するくらいしかしてあげられなかったのですが、島の方々の温かさにより、とっても楽しんで帰られました。


子ども達の素敵な遊び相手となってくださり、彼らもとても嬉しそうでした。



(次男用に、布団はひいてあるものの、少し元気になったら遊ぶのは子どもですよね(^_^;)


うちに泊まっていただく方は、自立してないと無理だなぁというのが、泊まっていただいた実感。
(子どもの体調はよめません。)


そして、泊まってくださるなら、一度に泊まれるのは、一人、多くて二人ですね。
(今年度は、平日の午前中は、働いているので。長期休業中は、ご家族でも大丈夫ですが。)


私も、あこがれの民泊運営へのイメージが少しずつ形になってきました。
やっぱり、やってみるってだいじですね。


部屋はあるので、まとまった時間ができた方、ぜひ、いらしてくださいね。


まだ営業しているわけではありませんので、生活費と食費の実費だけいただいています。
そして、幼い子もおりますので、当面は、私か夫の知り合いの知り合いまでとさせていただきます。
Facebookなどで、ブログをよく読んで、いつもいいねを押してくださっている方で、一度来てみたいと思ってくださる方は、個別に連絡をください(*^^*)


たくさんお話できて、楽しかったです。


また来てね(*^^*)

No. 418