大崎上島、ふれあい工房のみかんジャム、美味しい(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

島のものをいろいろ試したい、という思いで、ジャムも島のものを買ってみました。




温州みかんジャム。


大崎上島のふれあい工房で作っておられるものです。
パルディというスーパーの中のほがらかというパン屋さんで購入できます。
ここの手作りパンも美味しい(*^^*)


温州みかんは、島産。
(パン屋さんも、島のものをたくさん使っておられて、がんすバーガーがお勧め(*^^*)


みかんジャムは、マーマレードではなく、とろっとしたみかんの果肉のジャム。


すっごく美味しかったです。


マーマレードは、皮を刻むのが面倒だったけど、これは、皮が入っていない。なんとなく、作れそうな予感\(^o^)/


島のものを試すのは、自分も作れるかもって気がしてくるので、嬉しい(*^^*)


そして、里帰りの手土産にも使えます。


あれこれ試して、次の里帰りに持って帰ろう(*^^*)


No. 415