咳喘息になりかけていた息子。原因は蚊帳のホコリだったみたい。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

8月前半から咳がずっと続いていた息子。
どうやらホコリアレルギーだったみたいで、蚊帳を取り外したらおさまってきました。
やれやれ。



「この咳はおかしいよ。喘息かもよ。」
と声をかけてくれた同僚に感謝。



喘息をググってアレルゲンを見ると、我が家、あるあるある(^_^;)
ホコリ、ダニ(駆除はしてみたけど。)


久しぶりに文明の利器を総動員。
レイコップに空気清浄機。
アースノーマット。


こっちに来て、空気清浄機を使うとは思っていなかったけど、捨てなくって良かった(*^^*)



田舎に来て、健康だった子が病院に通いになっちゃったらなんか、悲しい。
原因が分からない咳が続いていたので、古民家暮らしは、幼い子には厳しすぎたのか、と、若干落ち込んでいました。


長男は、また、冬から治らなかった腕の関節の湿疹があせもになって、どんどんひどくなっていました。
そちらも、最終的に薬ではなく、ナチュラルサイエンスのベビーローションとガーゼでかゆみもなくなりいい感じに。





薬が効かない場合は、保湿して保護する方がいいことを実感。


ナチュラルサイエンスは、彼が産まれた時から少し荒れたらそれで治してきました。
荒れる前からお手入れにも愛用していました。


ずいぶん大きくなったとはいえ、息子の不調は、自分の体ではないので、よく分からず辛いです。
今度は、原因が分からないのが長引いたし。
途中、病院に行き、検査はしてもらって異常なしだったのに、薬を飲み終わっても咳が治らなかったのは、凹みました。


昨日は、壁を剥がしました。(夫が)



そりゃ、ホコリも出るわな。


ここ2日。ほとんど咳き込むことなく寝てくれたのでだいぶ、体力も回復してきたよう。


よかったよかった。


田舎は、空気が綺麗というのは本当だと思うけど、家の中が空気が綺麗というのは思い込みだったと反省した出来事でした。
田舎でも都会でも関係なく、掃除はだいじです。


そして、蚊帳は、長期間使用するのは、ホコリアレルギーの人にとっては危険です。
(毎日外して横に片付けていたんですよ。)


それでは、今日は、このへんで。


お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

No. 401