遺影と踊る地域の盆踊り | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、地域の盆踊りでした。


ここの盆踊りは、今年か昨年かは確認しなかったので分からないのですが、近くに亡くなられた方の遺影と共に盆踊りをするのです。


親族にあたると思われる方が、遺影を抱いて、一緒に輪の中で踊るのです。


霊となられておられるみなさんも一緒に踊ってくださったのかしら、と、思いました。





休憩にアイスをいただき、こんな景色のところでひと休み。




長男は、私と一緒に踊りました。
初めての音頭だけれど、みなさんと一緒に踊らせていただき、嬉しかったです。


戻ってこられた御先祖様たちも、楽しんで帰っていただけたのではと思いました。


文化の残っているこの土地って素敵だなと思いました。


また、昨日は、子どもがたくさんいたことにもびっくりしました。
島外に出て生活を営んでおられる方が多いんだな、と、改めて思いました。


子ども達が、
「花火すごかったねぇ。」
なんて、話している声が聞こえてきて、
よい夏の思い出ができたことをうれしく思いました。


それでは、今日は、このへんで。


お読みいただきありがとうございました(*^^*)

No. 389