こんな旅、どうですか? | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

私が憧れていることは、我が家にいろんな人が訪れてくれること。


たくさん旅してきて、たくさんゲストハウスに泊めていただいて、お宿のオーナーさんたちとふれあって、素敵な時間を過ごしてきました。


今、なーんにもないけど、とっても素敵なところに住んでいます。

お庭の池。




ここに来たいなっていう人がいらっしゃったらお宿を提供したいな、というのが細やかな夢です。


うちの家に泊まったら、どんなことができるか。


・我が家では、土間、古民家、生活体験。

・下の海で魚釣り。

・近所の友達の自給自足を目指したおうち見学。
そこで、彼女の革細工も買える。

・近所の友達のアロママッサージ。

・近所のらんを栽培しているおうちで、らんを買う。

・近所のトマト農家さんに収穫のお手伝いをさせてもらう。


まだ企んでいるだけなので、どの人にも話していません。
でも、近所にこれだけ宝があるんですよね。 


みんな、家にいたら、いいよ、と言ってくださりそうな方ばかり。



うちは、地震がきた時のことを考えると、2階にしか泊まっていただけないので、泊まれるのは、一組、4名くらいまでです。
家族なら一緒に布団で寝られるなら、あとひとりかふたりは大丈夫かな。


無料にしてしまうと、続かないので、自分なりに考えた値段は、今のところ、

1泊目、1人4000円。
    お二人様以上ならお一人3000円。

2泊目以降、1泊1500円。
(どれだけ泊まってくださってもいいですが、掃除と洗濯は、自分でしてください。)

1週間以上は、要相談。

食事は、基本、自炊。
私が作ったものを食べるなら、1食1000円。普通の夕食ですよ。
朝食は、300円。


冷蔵庫は、自由に使ってもらえます。


洗濯1回100円。
買い置きしてあるものを食べる場合は、値段設定してある値段で買う。

という感じ。


無料にしてしまうと、自分がしんどくなってそのうち笑顔で迎えられなくなると思うので。


実際、生活には、結構お金がかかるし、我が家が余裕綽々ってわけではないのでね。



この条件で、泊まりに来たいって方、いらっしゃるといいな。


まだ、おうちは泊まっていただける状況になっていないので、まだまだ先のことですが、こんなことを夢見て、おうちのお片付けに励んでいます。


それでは、今日は、このへんで。

No. 301

追記
夫と話していて、我が家の分も食事の用意を買ってしていただけたら、宿代、1泊目1000円。2泊目以降要相談。でどうでしょう。