あなたがしたいことは、何ですか? 私のしたいことは、…。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

ロケットを作っておられる植松努さん。

私の憧れの人です。

https://m.facebook.com/ZhiSongNu/

http://m.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY


彼のFacebookをフォローさせていただき、いつも刺激を受けています。


彼がよくおっしゃっているのが、
「お医者さんになりたい。」
というなりたい職業を決めるのではなく、
「人を助ける仕事がしたい。」
と、自分のしたいことから、仕事を探していくと、どんどん可能性は広がっていきますよ、ということ。


私も、今回仕事を辞めるにあたって、私のしたいことって、何なんだろうと考えました。


先生の仕事は、好きでした。


その仕事の、どこを私が愛しているのか、ということを考えました。


一番好きなことは、人が成長していく場面に近くで関われることでした。

次に好きなのは、先生の仕事のおかげで、社会見学の下見などを通して、いろんなことを勉強できることでした。


先生の仕事をしていて不満だったのは、1年しか担任ができなくて、その子の成長を長く見れなかったこと。
大きな学校に配属されると、なかなか長期的に見守れない現実がありました。
濃い付き合いができるのはとても素晴らしくところでしたが、公文を経営している友達のようにもっと長く見守りたいな、という思いを持っていました。

 
結局、私のしたいことは、

子どもに関われること、それも、長く関われること。


それだけなんだってことに気がつきました。


そこで、それができるように、地域の中にできる限り入っていけたらいいなぁ、と思っていました。


自分のやりたいことって、何だろうと、突き詰めて考えると、案外単純なことかもしれません。


それができそうなことは、ひとつの職業ではないと思います。


やりたいことを軸にできることを探していく。
そして、それが仕事に繋がっていく。
そんなふうに思います。


私は、子育てしながら、ちょっぴり学校にお世話になりながら、自分のできることを探していきます。


お読みいただきありがとうございました(*^^*)

それでは今日は、このへんで。




我が子たち。
ふたりでもお風呂に入れるようになりました(*^^*)

No. 299