映像もいいけど体験を(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

{77650152-5ACF-406B-80EF-1CF92253BD66:01}

桜の季節ですね(*^^*)

昨日は、次男に
「わんぱくはらっぱに行きたい。」
と懇願され、1日ぐうたら寝ている予定を変えて、行ってきました。

何度かブログにもあげているのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの長男、運動の経験が少ないのもあって不器用です。

親の忙しさのため、経験させてあげられていないことも多くて(^^;;


昨日は、大きめのボールでのキャッチボールに延々と付き合わされました。

ドッジボールの遊びに積極的に関わりたいと思ったら、ボールが受けられて、ボールを投げられないといけません。

そうでなければ、ひたすら逃げる子になる。

それも楽しいので、別にかまわないのですが、受けられて投げられる方が楽しめます。

彼がそこのまで先を見越しているわけではないと思いますが、受けたり投げたりしたくなったこの機会をだいじにしたいなぁと思いました。


なわとびもそうですが、不器用な子もやったら少しずつは上達します。
「僕は無理。」
とあきらめない子になるよう、様子をみながら関わりたいと思いました。


わんぱくはらっぱのビオトープではメダカさんが泳ぎはじめ、桜も咲き始め、春を感じた1日でした。

No.258