春休み、算数ボックスを遊びで使おう(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

{A3F011B8-3917-4350-9AEB-7651D0755B53:01}
これは、算数ボックスの中の部品で作った立方体。


小学生のお子さんがおられるご家庭には、結構な確率であると思われる算数ボックス。

写真は、ヒシエスさんよりお借り。
http://www.seibunsya.co.jp/products/shogaku/sansuu/kazu/kazu.html

{4477DADA-9485-47E9-9ED4-5EAFE5CD13F3:01}


四年生の立方体と直方体の学習で使えるけれど、たぶん、既に処分されて、ない家が多そう(^^;;


それはさておき、上で紹介した算数ボックスの数え棒。

こんなふうに立体作りにも使えて楽しい。

昨年度、1年生を担任していた時、たくさんの子が休み時間に算数ボックスの中身で遊んでいました。


もうすぐ春休み。


お子さんが持って帰ってきた算数ボックスでみんなで遊んでみるのはどうでしょう。


おはじきやら数え棒やら数カードやら、結構遊べる物が多いですよ~。
ほんとによくできた教材です。
宝の持ち腐れになるのはもったいないです。

No.245