任せっきりになってたのは、あかんかったな。思考停止やったな。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

学期末。

あれこれ仕事がたてこみ、パンク気味。

学年主任ってお仕事を今年からしていることもあり、やはり、初めての立場で機能してなかったことが判明。

なんともならないことってのは、ないから、大丈夫なんだけど、迷惑をかけたな。

チラッと頭にのぼった疑問は、言葉にしなきゃいけなかったんだなって反省。
チェック機能が機能してなかったってことがあったの。
人を信頼しないのはダメだけど、任せっきりになってもダメなんだと学んだ。

結構、自分自身、どうでもいいことと、だいじなことがハッキリしているので、どうでもいいことの中に入れちゃっていたみたい。
でも、それは、どうでもよいことではなかった。
あれって目で見なきゃいけなかった。
私、思考停止だった。
反省をもとに、来学期は頑張る(*^^*)
失敗は成功のもとやもんな。

ま、目の前のことに追われすぎていたということもある。

余裕がないとダメだな。

ホントにいろいろと反省。


私より忙しい人はいっぱいいると思うけれど、その中でだいじなことを見極めて結果を出していらっしゃる。


その場その場で生きていたらダメだなぁと反省。

まぁ、その場その場を生きてきたから、このとてつもなくしんどかった10月、11月を心も体も壊すことなく乗り切れたのだとも思えるんだけど。


学年のみんなと明日、話をして、つめてしまうとこつめて、最後まで乗り切りたいと思います。

こんなブログを読んでくださりありがとうございます(*^^*)

No.182