平日夜の育児を担当していない方、行事の前日はできたら早く帰ろう(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、嬉しそうにお弁当のアップをしたブログ

それをアップしてから、夫と話していると、

「他の家は、きっとお母さんが全てしてるんやろうな。それって、大変やろうけど、その『大変』を、男の人気づいてないやろな。」

と言われた。

うちは、夫が平日メイン、私がサブで育児と家事を行っている。

だから、こういう時ぐらいと、私が使命感をもって用意やお弁当作りをしている。
それは、夫にとって好評らしい。

なぜなら我が家は、年子で2人なのもあり、2人分用意させるのはなかなか大変なのである。
(一緒に用意してくださいと書かれてある。)

しかも、普通に晩御飯の用意や洗濯物、お風呂に入れるなどの家事はある。
2人でしていて無事、8時半に子どもを寝かしつけられた。
(遠足前日は、睡眠時間の確保が一番だいじな気がする)

だから、もしできるなら、パートナーは、意識的に早く帰って、用意などが無理なら、普段の家事を手伝ったらいいと思う。

他の日に早く帰るより、きっと喜ばれるはず(*^^*)

1人より2人のがホッとするはず。
仕事でも、誰かがいてくれるだけでホッとすることってありますよね(*^^*)

私のブログの読者、あんまり男性いない気がするけど、お父さんに読んでもらえるといいな。

では、今日も素敵な1日を(*^^*)

No.158


{7BAF6C4E-2B1D-4548-A1BF-3C82313E3127:01}