次男のあかちゃん卒業宣言 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

息子達の保育園では、遠足に行けるのは、幼児クラス。

昨年は、長男だけが制服を着て、遠足に行くのが悔しくて涙を流した次男。

今年は、運動会も体操服が着れたし、遠足にも行ける。

遠足前日、
「うさぎぐみさん、ねこぐみさん、ひよこぐみさんはあかちゃんだから、あちた(明日)は保育園でおるすばん。」
と、はりきって教えてくれる次男。

「○○、あかちゃんがいいっていつも言ってるけど、お兄ちゃんになるの?」
と思わず聞く私。

「もう、お兄ちゃん」
だとはりきって言う次男。


今朝聞くと、お弁当の入った重たいリュックを先生の手を借りずに持って行けたらしい。

確かにお兄ちゃんになったな(*^^*)

親としては、あかちゃんがいなくなってしまって寂しいですが、成長を喜びたいと思います。

公共バスで連れて行ってくださった先生方に感謝。
いろんなことを学んだんだろうな。

ちなみに、お兄ちゃんの方は、電車とバスを使ってくださったよう。
保育園って、すごいな。

No.148

{BCAC6473-7F97-4591-9DB6-ACA6581D8FF4:01}