自分のハッピーを大切に。その上で、まわりのハッピーまで考えられるといいね(o^^o) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

{230F4646-379C-4380-8A1A-1166C2C0ECE1:01}


金曜日の毎日新聞1面の記事。

学校に行きたくても行けない子どもの存在を知ってほしくて、教室に持って行った。
(子どもに分かりにくい部分は読まなかった。)

私は、
「『あなたたちは、恵まれているのだから、勉強しなさい。』という気はない。」
と話をしました。

「でも、恵まれた環境に生きるあなた達は、できるのなら自分の幸せプラスまわりの幸せも考えられる人になってほしい。」
と伝えました。

私は、まず、自分自身がハッピーであることが大事だと思っています。

それがないのにまわりの人の幸せを考えるという考えは、何か違うような気がしています。

その上で、社会に対して貢献できることはないかということを考えてほしいと思うのです。


自分の考えを子ども達に押し付ける気はないですが、教育を受けることで、自分と本当に近い周りだけの視点から、社会に視点を広げ、何か働きかけられる人になってほしいという願いをこめて話しました。

何か心に響いた子が、いたらいいのにな(*^^*)

No.139