やっぱりプラスの言葉を伝えたい | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日の夜、読んでいたブログ


いつも愛読している柴田朋子さんのもの。

相手のほしいボールを投げないと、みたいな記事。

読みながらまた、自問自答。

自分が言いたいことだけ言っていないか。
相手がほしい言葉を投げられているのか。

フェイスブックのたくさんの方のつぶやきは、私にとって大きな学びになっています。

私のブログに来てくださっている方にも何かを提案できているのでしょうか(^^;;


今日の気づき。


人を否定してしまえば、自分は楽になる。
誰かのせいにしてしまえば、自分は楽になる。
もう無理、と諦めたら、自分は楽になる。

でも、そこから何も変わらない。

諦めそうになりながらも、諦めずに毎日進む。
きっと、それが、私を作っていく。

自分を好きでいるためにできることは、諦めないことなのかもしれません。

自分しか自分の納得いく未来を作ることはできないのですよね。

だから、プラスの言葉を使っていきたい。

うーん。
やっぱり、自問自答のブログ。

お付き合いしてくださっている方、ありがとうございます(*^^*)

読者の視点か。
うーん(*^^*)

No.051

{77BEE7BC-77D5-42CD-9975-0CBF9C3BE6B3:01}