がんばりカード、結果(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

来てくださりありがとうございます(*^^*)

かれこれ2週間ほど前に載せたブログ。

できたを見える化する方法

その実践報告。

{C3409774-2015-4AD7-B562-902F9DA28A60:01}

仕事ではないので、2週間ほど1枚の紙に書いています(^^;;

見ていただいたら分かるように、着替えがスムーズにいった日は、あともスムーズ。

否定されるのが大キライな息子は、△がついたもんなら、それに気をとられてあとの活動もダメなことがありました。

やってしまった現実を受け入れることは、なかなか難しい様子(*^^*)

△をペンで消したり、自分でカードを作ると言って作ったり…。

でも、することを自分で確認して、どんどんしてくれる嬉しい日もありました。
そんな日は、

「◎書いて。」

と何度も要求(*^^*)

トータルすると、小言は減った感じです。声かけが少なくですむのは楽です。
自分で見ながらしてくれるので。

それで、第2弾として、レベルアップさせました。(右下の写真)
彼のお仕事の台拭きを入れたり、忘れがちのハンカチを入れたりしました。

{FDD8BC16-E3ED-4A4C-8879-FC1227C19DC0:01}


もう1枚(左上の写真)は、次男用。
彼もすると言うので、彼にあわせて。
1人ひとりにあわせてできるのがいいところですね~(*^^*)

しばらく作らなくてもいいように、元をコピーして使用。便利な世の中です。

することがすっかり頭に入って、なくても大丈夫になるのはいつになるのかわかりませんが、気長にぼちぼちしていきます(*^^*)

参考になれば幸いです。
叱ることを減らして子育てできることを願って(*^^*)
それでは(*^^*)

No.034