1分間スピーチ合戦 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日、読んだこのブログ。


ちまきさんという方のブログ。

このブログを読んで、私もしてみようと思い、早速我が子で実践(*^^*)

4歳の息子は、
私が給食の話をしたので、給食とダンゴムシ探しの話。

3歳の息子は、
なんかよく分からなかったけれど、
目をキラキラさせて、友達の名前を
連呼していました。
なんか、自分に長男と私が注目してくれたのが相当嬉しかったようです。

初めてなので、2人とも1分も話し続けることは
できなかったのですが、私がちょくちょくと
質問を挟むことで、1分間自分の時間を
使うことができました。

学校でも、毎朝1分間スピーチを当番の
子どもに課しているのですが、
1分間、自分の伝えたいことを話すのは難しいようです。
話す力って、簡単にはつかないのです。

家で毎日続けるのは力がつきそうだな、
と思いました。
プラス、楽しいです。

話をしっかり聞く時間って、案外とって
いないんですね(^^;;


「1分間スピーチ合戦」

なので、夫も参加。
夫は、自分がしたことを子どもに分かるレベルに落とすことに苦労し、
「えぇとぉ…」
で、1分終わっていました(^^;;

合戦というのは、大人も話さなければ
いけないので、相当面白いです。
家族みんなが1分で今、ダイジにしたいことを
伝え合う時間って、いいなぁと思いました。

また、レポートしたいと思います。

写真は、関係ないですが、洗濯カゴに入った次男。
次男は、こっちが期待する子どもっぽいことをきっちりしてくれて、笑えます(*^^*)

それでは、今日はこのへんで(*^^*)

No.017

{1B9A2B54-6226-4819-AC29-DA34FB9175B3:01}