7つの習慣 その1 「習慣の3つの要素」 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

「習慣は、知識とスキルとやる気という3つの要素からなっている。」

習慣にするって、簡単に使うけれど、
習慣にするために、
なぜするのか理由を知り、
どうやってするのか方法を知り、
実行したい気持ちを持つ
ということだそうだ。

漢字の練習を習慣にしようと思うと、
まず、漢字の練習が、漢字を覚えるためには必要だということを知り、
漢字の練習の仕方を知り、
漢字の練習をするぞと、やる気をもって取り組むようにしなければならないということか。

学校では、やる気が継続出来るように、
出したら、表紙にシールを貼り、
それがたまっていくようにしているけれど、
そんなことでもやる気って出るのかな。
漢字テストをこまめにしているのも、
やる気って出るのかな。
子ども達にもきいてみないと(*^^*)

そんなことしなくても、やる気を継続できるのが一番いいのでしょうが(*^^*)

一言の文から、いろいろ考えられる。

本当にいい本です。
いっこうに進みませんが。

学んだこと、考えたことをぼちぼちアップします。

No.08

{760F976C-9065-4639-9390-E0284563B21F:01}