ORLS(オルズ)と言う個性。 | Ray-Ban Maniax

Ray-Ban Maniax

Ray-Ban コレクター入門した俺が書く戯言。

O=outrageous(暴力的)
R=radical(急進的)
L=liberal(自由主義)
S=seductive(魅力的)
と言う名前がまず格好いい「ORLS」が最近お気に入り状態、と言うかヤフオクで狙い目な価格なら落とす!と言う感じだ。
まぁ今時から言うと主流から外れる小さめのオーバルレンズが大体入手出来る主流なんだけど、細かい部分のギミックが中々楽しい。

テンプル~モダン周りのデザインやらノーズパッドやら一々ギミッキーで楽しい。
因みに上から
「ORLS OVAL」
「ORLS2 OVAL」
「ORLS PROPHECY OVAL」
とまぁマニア以外が見たら「どう違うのか解らん」とか言われそうだが、各個に魅力があって中々に惚れている。

んで更に「セル&メタルコンボ」なオリンピアンを髣髴とさせる「ORLS VERGE」というモデルもあるんだが、コレの「フルメタル版も実は有る」って言う部分もオリンピアン的で気に入ってる。


上が「ORLS VERGE  OVAL」で下が「ORLS VERGE RECTANGLE」だ。
何というかSF的な雰囲気が非常にイカスと思う、特にレクタングルなんかわざわざ某有名プロショップIさんから新品で買ったぐらいだしw
んで、メタル版というのがコレだ。

コレは「ORLS」じゃあ無いんだな、実はコレ、「METAL TWIST」という名前で出てた物だ、更に言うと諸外国では「NEW DECO METAL」という名前なんだな。
まぁ「DECO METAL」もかなり好きなシリーズなんで、以前からコレは狙ってた訳だが、ORLSバージと比較して「あれ?玉型同じ?」と気付いてからは更にハント欲が増大した訳だ。

まぁ自分で言うのも何だが、俺は結構「サングラスの似合う顔」をしてる訳で、大体のサングラスは掛けこなせる訳だ、特に着用者を選ぶ「レクタングル系」がイケル口なんで、最近特に注目しているアイテムだな。
でもまぁ、その手は「似合う人間が限られている」=「市場の球数が少ない」って事でも有るので、最近狙うネタが減って居る状態だな、まぁブツ購入よりもレンズ交換等に注視するかと言う感じだな。




おまけ:「ORLSの裏技 アジアンフィット」
このORLSを持って居て着用した時に「この目頭に突き刺さる様な鼻パッド何とかならんかな」と思った人は日本人なら沢山居たと思う。


んで、コレを「アジア人的な平坦な顔に一発フィットさせる」裏技は実の所これだけだ。

左右のノーズパッドを入れ替えた後に内向きにするだけでフィット感は格段に上がる。
所有していて「付け心地何とかならんかな」と思ってた人は是非試して見てくれ。




はいどうも、投票宜しく。

にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ