山頭火 渋谷店 | KSRで逝こう!

山頭火 渋谷店

今日は一日曇り。

 

バイクで走る分には涼しくて気持ちいいのですが、歩くと汗が出ますね。

 

今日のカメラシステムはEOS R8+RF28-70mm IS STM。

 

久しぶりのフルサイズに、レンズのデビュー戦です。

 

 

昼は明治通り沿い、WINS渋谷近くの山頭火へ。

 

 

メニュー。

 

最低価格が1200円か…

 

 

セットメニュー。

 

 

調味料は最低限。

 

 

しおらーめん 1200円。

 

豚骨ベースのスープは熱々。

コク、旨味とも十分で美味いです。

お客さんが減って、スープが濃厚になったのかな?

 

旭川っぽい細麺もいい感じです。

 

チャーシューはトロとバラ。

トロは味付けがしつこ目でしたが、どちらもジューシーで美味しかったです。

 

メンマ、キクラゲは普通。

 

小梅を久しぶりに見た気がします。

 

 

 

あとは今日の渋谷。

 

246で渋谷駅に近づいたところで、ハンターカブに乗ったままスクランブルスクエアを。

 

下側の窓のない部分は、いずれこちら側に建物が増築される場所と思われます。

 

 

百度石。

 

 

金王八幡宮。

 

28mmだと屋根の端っこが切れます。

 

一歩下がると、両側手前側にある柱と重なっちゃうんです。

 

24mmだったら、という場面ですが、そんなこと言ってると切りがありません。

 

 

 

今日は渋谷スカイは屋上開放。

 

富士山は見えません。

 

 

羽田空港のC滑走路をこちら側に向けて離陸した飛行機。


離陸したらすぐに旋回して、都心を避けて飛行します。

 

70mmでは飛行機は無理ですね。

 

 

 

地上から渋谷スカイを撮るくらいだったら70mmでも十分。

 

 

というか、ファーストキッチンが入っていたビルの場所に、新しくできたビル、

なんでこんな色??

 

 

駅前に設置されている散歩道の地図。

 

内容はそうとう古いままです。

 

 

東急本店近くに兄弟がいます。

 

★印のところは、美術館を除き、同じ内容が書かれた杭が立ってるだけです。

 

 

 

渋谷川沿いにあるオブジェ。

 

山頭火でラーメンを食べて、街へ戻る途中です。

 

 

最近オープンした渋谷スクランブルスクエア2階の立ち食い寿司店。

 

オープン直後は大行列でしたが、今日は閑散としていました。

 

おまかせ10貫で3000円なら高すぎということもないんですけど、

3000円出すなら座りたいですよね。

 

前のカフェはなぜ閉店したんだろ?

 

 

 

スクランブル交差点を救急車が通過。

 

外国人を含め道を開けて協力してます。

 

 

33mm F2.8。

 

 

70mm F2.8。

 

ボケ半端ないです。

 

上の方で使った、地図の兄弟はこのあとに撮ったものです。

 

 

club asiaの傷んだ看板。

 

 

OIRAN。

 

 

その向かい。

 

 

昨日は見逃していた、みてんじゃねえよ!

 

 

 

道玄坂のマリオカート。

 

 

ここまでレンズのISがオフのままでしたが、目立った手ブレはありませんでした。

 

さすがF2.8です。

 

(等倍で見れば手ブレはあると思います)

 

 

明治通り沿いで出発準備中のマリオカート。

 

まだ街ではあまり見かけません。

 

 

今日はギリギリ2万歩クリア。

 

新しいレンズを試すため、きょろきょろしすぎてたみたいです。

 

一日試して、R8+RF28-70F2.8は全然ありですね。

 

バッテリー容量が小さいのが玉に瑕。

 

明日はRF15-35F2.8を試してみようかな~

 

(レンズフードと巾着が付属してるのがLレンズらしい!)

 

345グラム増がどれくらいのダメージなのか。