TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
タムロンの18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD(長い)が届いたので早速試し撮り。
18mm。
全然良く写ります。
EF用なので湾曲収差はレンズで抑えています。
等倍にすると色収差が目立ちますが、ブログに使うには十分。
RAW現像ソフトを使えば色収差も補正できるんじゃないかな。
100mm
200mm
300mm
400mm
コントラストがないのでピントは合いません。
街にピントを合わせて、フォーカスを移動させて撮りました。
東京湾アクアブリッジの上空に飛行機。
#ガラス越し
望遠時のAFは迷うことがあります。
特にコントラストがないと厳しい感じ。
ピントが抜けてしまうと、近距離から探し始めるので復帰に時間がかかります。
ベルーナドーム。
手ぶれ補正もよく効きます。
スクランブル交差点を400mmで。
ガラス越しなので、写りはそれなり。
昼飯はスクランブルスクエア12階の「Gu-O(グーオ)」へ。
店内ガラガラ。
鼎泰豊は20分待ちでした。
窓際席からの眺め。
スクランブルスクエアの影が明治通りの向こう側の交差点まで届いてます。
新宿がいい具合に見えるので、夜景は綺麗かもしれません。
BLACK 麻辣 1980円。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDの最短撮影距離がこのくらい。
調べないで買ったので、テーブルフォトがぎりぎり撮れて安心。
丼がかなり小さいので、普通のラーメン屋さんなら丼を見切ることは可能と思われます。
味は辛さと旨味が炸裂で、痺れはほぼ皆無。
一箇所だけ酸味がありました。
真っ黒な挽肉は結構たくさん入ってます。
美味しいけど、コスパは悪いです。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDを1日使った印象は、
・少し重い
・AFは遅いかも
・ズーム操作がキヤノンとは逆回転なので、しまうつもりが伸ばしてしまう
・広角でも望遠でも破綻してない
・手ぶれ補正は良く効く
・18~400の22倍ズームを1本で賄えるのは超便利
というわけでEOS R7の付けっぱなしレンズに決定です!
軽さを求める時は、EOS R50+RF-S 18-150で出撃です!
#ラーメンでリピーターではなくコレクターなのと同じく、
#カメラ本体もレンズもコレクターなんです。
#単焦点レンズは2回以上使ってないレンズ多数。