RF-S 10-18mmにPLフィルターを付けてみた | KSRで逝こう!

RF-S 10-18mmにPLフィルターを付けてみた

今日はRF-S 10-18mm F4.5-6.3 ISにPLフィルターを付けて出撃。

 

 

世田谷ではボロ市をやってました。

 

 

むちゃくちゃ近づいて撮っています。

 

 

むちゃくちゃ近づいて撮っています。

 

 

むちゃくちゃ近づいて撮っています。

 

 

むちゃくちゃ近づいて撮っています。

 

 

近づけないので、手を伸ばして撮っています。

 

 

ボロ市会場から数十メートルのセブンイレブン。

 

セブンイレブン店頭で、移動販売車+テントで拡販していますが、

10歩進めばセブンイレブン本体があるので、需要は少なそう。

 

 

セブンイレブンの向かいのお寺の駐車場にはキッチンカー多数。

 

ボロ市会場内の飲食店が溢れたら、こっちにも来るのかな?

 

 

渋谷へ。

 

 

しゃがんでの落ち葉。

 

 

同じ場所で立つと色が変わる。

 

PLフィルターの影響??

 

 

SHIBUYA SKYへ。

 

 


今日は12月にしては暖かかったので、今まで見た中で一番霞んでいます。

 

 

PLフィルターを回して、一番青くなったところで、同じ方向を。

 

空の色が全然違いますね。

 

縮小前の画像で見ると、手前真ん中のマークシティの窓の色も全然違います。

 

 

PLフィルターはガラスの反射も抑えるはずですが、

SHIBUYA SKYのエスカレーターのガラスはPLフィルターの効果がない鏡仕様なもよう。

 

#回せば薄くなるのかも

 

 

ハチ公の上空に直線状の雲。

 

名前を調べる気にもならないので、日本刀雲としておきます。

 

 

暖かくなったので、ハチ公広場には脱いだ上着の放置が目立ちます(笑)

 

ここは日本人よりも外国人のほうが多いのに、来街者全体で安全な街にしてくれています。

 

 

EOSではないスマホでハチ公を撮ると、主役がわからない写真に。

 

 

昼飯はRenge no Gotoku(蓮華の五徳)

 

246沿いにあった「亜寿加」のリバイバル。

 

 

排骨担々麺 1080円。

 

PLフィルターのお陰で、スープ表面への照明の映り込みが少ない!

 

肝心の味は担々麺、排骨ともに少し古い味付けなのがいいです。

 

 

食後はShibuya Sakura Stage地下1階の喫煙所で一服。

 

 

Shibuya Sakura Stageのアーバンコアをフルサイズ換算の16mmで。

 

14mmで撮りなおしたい…

 

いや、APS-C用の7.5mmがあるので、それで撮れば12mmだ!

#このためだけに持ってくるのはためらわれる…

 

 

帰宅前、再びSHIBUYA SKYへ。

 

午前中よりも霞がかってて、富士山が見えないかわりに、印象的な風景を楽しめました。

 

#太陽の方向を撮っているので、PLフィルターの効果は少なめ

 

 

空の写りだけならどっちでもいい感じですが、水面の反射でも試してみたいです。