RF-S 10-18mm F4.5-6.3 IS STM | KSRで逝こう!

RF-S 10-18mm F4.5-6.3 IS STM

昨日発売になったRF-S 10-18mmが届いたので、試し撮りに。

 

 

狛犬から数十センチのところから。

 

10mmの威力はすごいですね。

 

フルサイズの14mmよりも狭い画角ですが、寄れ方が半端ないです。

 

 

ここから入るのか、という位置から撮影しています。

 

 

直線は直線に写ります。

 

 

10mm。

 

 

18mm。

 

小ささ軽さ優先で、ズームレンジは狭いっす。

 

 

APS-CセンサーのEOS Rでは唯一の広角ズームなので、当面これを使うしかありません。

 

レンズの見た目は頼りないですが、写りは悪くないです。DIGICの補正がすごい(笑)

 

 

手持ちの広角レンズは

 

RF-S 10-18mm F4.5-6.3 IS 150g APS-C用の庶民レンズ

RF 15-30mm F4.5-6.3 IS 390g フルサイズの庶民レンズ

RF 14-35mm F4 IS 540g フルサイズの小三元

EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS 240g 9年前の庶民レンズ(ダイエットに成功)

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 385g 19年前の庶民レンズ

EF 16-35mm F2.8L II 635g 16年前のフルサイズの大三元

RF 16mm F2.8 165g RF世代の撒き餌レンズ

 

今回手に入れたやつは、単焦点レンズよりも軽いんですねびっくり


 

これまでは14-35の出番がいちばん多く、今後は10-18の出番が増えると思われます。

 

EF-Sは、これをもって出番なし。

 

 

EF 16-35 F2.8は夜用にと思って所持してますが、夜はアルコールが入るので全然出番なし。

 

たまには使ってあげようと思います。(マウントアダプター110g増量が難)

 

 

 

昼飯は東急本店の奥、松濤温泉シエスパの更に先に昨日オープンした「まれん」

 

 

しょうゆまぜそば(追い飯付き) 1050円。

 

松濤らしい見た目とボリューム。

 

味もジャンクではなく、おとなしめの美味しさ。

 

煮干し酢とラー油と胡椒をかけるとジャンキーな美味しさに変身!

 

具材は全て切り刻んで合って、まぜそば状態では食べにくいですが、

麺を食べ終えて追い飯を投入する時に、いい塩梅に残っているバランス。

 

一番美味いのが、この追い飯。

 

まぜそば頼まなくても、おじやとしてメニュー化希望。