SHIBUYA SKY | KSRで逝こう!

SHIBUYA SKY

 

今日は今更ながらSHIBUYA SKYへ行ってきました!

 

どうせなら年間パスポートを、と思っていたのですが、

昨年はオミクロン、今年になったら新規発売一時停止…

 

1回2500円はちと高いな~ と、今まで訪れることはなかったところ、、

最近になって年間パスポートの販売が再開!

 

 

WINS渋谷へカブを停めてスクランブルスクエアへ!

 

 

専用の直通エレベータで14階の受付へ。

 

ネットで事前登録しておいたので、手続きはスピーディ。

 

当日券の列をすっ飛ばしてエレベータへ。

 

14階からは45階まで一気にエレベータで。速い!

 


エレベータの天井には高速で上昇してるイメージなCG。

 

 

46階へは薄暗いエスカレーター。

 

コインロッカー(100円玉を用意すること。戻ってきます)にスマホとストラップ付きのカメラ以外を預ける必要があります。

自撮り棒や三脚も屋外への持ち込みNGです。

 

ネックファンもNGでした。

 

 

そして自動ドアを通って外へ出るとSHIBUYA SKYからの眺め!

 

あれが歌舞伎町にできたタワーだな。

 

高所恐怖症の私ですが、ガラスがあるので大丈夫!


 

屋外エスカレータで屋上へ!

 

(47階はエレベーターの機械室とかしかない?)

 

 

空が近い!

 


 

開放感、半端ないです。

 

 

上の写真の階段の上は人工芝のヘリポート。

 

女子は撮影大会です(笑)

 

 

ヘリポートのちょっと奥、海外の主要地点までの方位と距離があるところが最高標高地点で、

女子がお立ち台として撮影大会。

 

 

屋根がないところにソファー。

 

雨の日どうするんだろう?

 

 

スカイツリーと東京タワーと、六本木ヒルズと麻布台ヒルズと、、

あとはわかりません。

いつの間にこんなにビルが増えてたの?

 

 

湾岸方面は同じ高さのタワマンがズラリ。

 

 

世田谷方面は低い建物がズラリ(笑)

 

10階、20階でも、もはや沖縄のサンゴ礁の砂粒。

 

 

9月になってもまだまだ蒸し暑く、遠くは霞んでしまってるので、

早く秋の空気に入れ替わってほしい!!

 

 

北西角はカメラマンに記念撮影してもらえるスポット。


早く行けばそんなに待たされないかも。

 

(他の人のブログでは時間によっては1時間待ちだそう)

 

ここだけガラスの塀が低くなっています。

 

下りのエスカレータは夜はフォトジェニックになります。

 

写真右上が順番待ちの撮影スポットです。

 

2階分の高さなので、ガラス塀が低くなってますが、落ちたらただではすまないことにはかわりなし。

 

 

46階に戻ると、コインロッカーから預けておいた荷物を手元に戻し、

今度は屋根付きの場所からの展望です。

 

 

ガラスの映り込みは多少まともになります。

 

 

期間限定で植物を飾ってました。

 

展望施設で窓際にしか用はないので、窓際以外の場所を持て余してます。

 

 

お酒や軽食も可能ですが、ここだけです。

 

 

あとはお土産物屋さん。

 

 

帰りのエレベータへ向かう途中、昔の渋谷の写真。

 

246がまだ山手線を突破できてない、東急本店の場所が小学校な時代。

 

100年に一度な再開発中な渋谷なわけで、全部建て変わってることがわかりますね。

 

 

NHK放送センターのある渋谷なのでチコちゃんがいました!

 

 

エスカレーターで13階に降りて、まずは一服。

 

 

ちょうど昼時だったので、鼎泰豊の行列へ接続。

 

 

外から見えるところで小籠包の仕込み。

 

 

4個だと見た目は寂しい小籠包。


何もつけずに食べても旨味が炸裂!!


タレや生姜と一緒に食べてもイメージは変わらず。

 

300円プラスして6個にすべし。

 

 

エビ入りチャーハン。


チャーハンの具はエビと卵と少量の青ネギのみとシンプル。

 

盛り付けがそっけないですね(笑)

 

しかし、食べてみると、なんでこんなに美味いのか!

 

「エビがプリプリ」という表現はそのままで、

「エビがジューシーで、そして美味しい」というのが感想。

 

写真ではあまり写ってないエビですが、結構はいってます。

 

1910円の価値は十分ありました!

 

ただレンゲではなくて、スプーンを用意してほしいかも…


#あと、注文してから結構待たされる(チャーハンが出てくるまで25分)ので、一人で行くと暇です。ポケモンもほとんど出ません。

 

 

今日は昼の観光だったので高感度耐性の低いEOS R7でしたが、

高感度耐性の高いEOS R6 MarkIIも手元にあるので、

これを機会に、SHIBUYA SKYからの夕景や夜景にも挑戦しようと思います。