ペンタブレットを買った | KSRで逝こう!

ペンタブレットを買った

ブログに写真を載っけるので、まともなレタッチソフトが欲しくなった。
Adobe Photoshop Elements(PSE)が有名所なのだが、ポチるにはちょっと高い。
アマゾンを色々見ていたら、PSE付きのタブレットがPSE単体よりも安い。

Wacom ペンタブレット Sサイズ フォトショップエレメンツ&ペインターエッセンシャルズ付属.../ワコム

¥12,980
Amazon.co.jp

Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Windows版/アドビシステムズ

¥14,490
Amazon.co.jp

ポチッたのが上のタブレット。値段はもうちょっと安い。
下のソフトよりも安い。(どういうカラクリ?)

届いたらPSEの8がパッケージに貼りつけられていた。
中にはWindows版とMac版が。
なのでWindowsマシンとMacにそれぞれインストールした。
PSEは9がすでに出ているんだけど、これってお得じゃないかな。

しかーし、インストールしたけど使い方がわからなかったりする。
取説が付属してないんだもんなぁ。

これで写真関係で使っているソフトは、予定も含めて
・Canon ZoomBrowser Ex
 デジカメからの写真の取り込みに
・IrfanView
 単に連続して眺めるときと、トリミング、あとはスクリーンショットなどの保存に
・Garmin BaseCamp または カシミール3D
 写真へのジオタグ付け
 このブログでBaseCampのスクリーンショットを使っているのはMac版(何故かWindows版は日本語地図が表示されない)
 カシミール3Dはその地点をいつ通過したかを確認したりもする
・Google Picasa
 解像度変換とジオタグ付きの写真の地図への表示
・Adobe Photoshop Elements
 レタッチに使用予定
・Skitch
 Macで表示している画面のスクリーンショット用

手抜きしてるようで、いろいろ駆使してるんです。