最近のバイクはスマホホルダー用の車種別専用マルチバーがある
専用があるのだからそれで良いかと思っていたが…やっぱりイグニッションキーを操作するのにトップブリッジ中央に設置するマルチバーがあると邪魔くさい
理想は何も付けない方が良いが…道に詳しくないのでナビがないと何処にも行けない…
余っていたクランプバーが使えるかと仮組してみると…だいぶ高い位置になる

できる限り低い位置にホルダーを取り付けたい
ハンドル周りからホルダーが飛び出しているような取り付けは避けたい
2りんかんへ
都合の良さそうなクランプバーを発見!
KITACO
ショートバーブラケット 10mm

ジクサーSF250のミラーホルダーは10mm

装着例ではミラーホルダーよりも高い位置にくるがこれを逆付け

無加工で下向きに取り付けできた


バーハンでのスマホホルダー取り付けは簡単だがセパハンは毎回悩む

ちなみに400Sはセパハンのクランプ部に共締め

ハンドルを切断し加工した縦バー(バーエンド装着)

左側にスマホホルダー、右側は水温計とETCアンテナ
3台共左側設置
3台共DAYTONA スマートフォンホルダーWIDE 92601
デイトナのホルダーを選ぶ理由は使い勝手の良さと使用していない時のこじんまりとした姿
ジクサーSFにもスマホホルダー装着

ポッシュ ボタンキャップボルト M10×15mm P1.25

ハンドルよりも低い位置でクランプ


ハンドル全切りで5mm前後のクリアランス確保
バー位置を調整すればクリアランスを広げることも可能

調整自由なキタコのクランプバーのおかげで思った以上に理想的な取り付け位置になった


たかがスマホホルダーの取り付けだが…
いかに綺麗に収めるか…
ハンドル周りがゴチャゴチャしないように…
意外とこういうところに拘る
