11月29日・黒田如水の誕生日 | kan-sukeのアメブロ

kan-sukeのアメブロ

観劇した舞台のことなど書いていました。
2015年9月より、新たにブログを作成し
そちらをメインブログとしております。
http://ksr-jg.jugem.jp/

お疲れ様です、ネコヤナギ。。管理人、kan-sukeです。


11月29日。

天文十五年(1546年)十一月二十九日、黒田如水が誕生しました。ご存知、今年の大河ドラマ『軍師官兵衛』の主人公、黒田官兵衛孝高です。


あ、このブログでは基本的に、旧暦が一般的だった時代のことはそのまま旧暦の日付で記しております。現行のグレゴリオ暦でいうと何月何日になるか、まで調べるつもりはありませんw


如水は仏教名で、名前の由来には諸説ありますが実は、十戒で馴染み深いモーゼの後継者であるヨシュアのスペイン語発音と同じ。表向きは秀吉のバテレン追放令に従いながらも実際はキリスト教を信仰し続けていたのかもしれません。シメオンという洗礼名を持ってましたからね。


また、『官兵衛』という通称も実際は書状などで用いることが多かったわけで。書状で諱を用いると、呪詛だなんだとあらぬ疑いがかけられるおそれもあったでしょうからねwで、どう読まれていたかというと実は『かんべえ』ではなく宣教師の書簡に『quanfioye』とあったりするので『かんひょうえ』などと読まれていたと考えられています。

でも、『ぐんし かんひょうえ』はなんかやだw