3・3・3って習ったけれど | kan-sukeのアメブロ

kan-sukeのアメブロ

観劇した舞台のことなど書いていました。
2015年9月より、新たにブログを作成し
そちらをメインブログとしております。
http://ksr-jg.jugem.jp/

歯磨き、一日何回する? ブログネタ:歯磨き、一日何回する? 参加中
本文はここから


 小学生のときに、1日3回(朝・昼・晩)以上、
食後3分までに、磨き始めてから3分、だったかな?
それくらい磨けと習ったけれど、実際問題
それを実践できたことは一度もない気がする。
おやつも食べるし、その食事やおやつの余韻に浸りたいのに
すぐ磨いちゃったらなんかもったいない気がするし。

 ただ、回数が多けりゃいいってもんでもないし、
時間を長く磨けばいいってもんでもない。
磨き方が悪いとあまり効果がないみたいだし。
テキトーにワシャワシャ磨くんじゃなくて、
1本1本意識して、正しくブラッシングすることですな。
朝と夜はそれを心がけてる。昼は、どうしても
会社では磨きづらい。洗面所がトイレにしかないし
歯を磨いてる途中でニオイに負けてしまう・・・
ただ、歯を指でこするとか口をゆすぐとか、
そういうことで多少はカバーしているつもり。
あとは、家で時間のあるときにデンタルフロスで
歯と歯の間を掃除したりね。奥歯の間に挟まった
食べ物のカスなんて、歯磨きじゃとれないからね。
今使っているフロスはミントの香りがして、色も黒なので
取れた汚れが目立つ。それがわかると、なんか
きれいにできた気がして安心します。
ジェニーさんもデンタルフロス、使ってますか?

 あとはまあ、半年に一度歯医者さんで定期健診を
必ず受けること。そこで歯磨きの指導とかアドバイスも
受けられるし。歯医者さんは虫歯になったら行くところではなく、
定期健診を受けに行くところ。その心構えが、
実は普段の歯磨きに生きてくるんですけどね。