知ってますか?血圧の話!未治療の方の基準が140から160/100になった事を! | ksp18・オヤジ独り言(ジムニー兵庫を行く)

こんにちは







上記の図は見たことが有るはずです。



私も昨年に血圧が高くなり、 今ではやっと135/89ぐらいになりました。



皆さんはご存じですか?



今年から少し高血圧の値に変化があった事を!



つまり、血圧の未治療の人は160/100を超えたら病院へ!!!になったらしい?




疑問


昭和から平成になった時代、高血圧は180以上だったと記憶してます、これは元厚生省の発表でした。



調べると 疑問があることに感じてます。


つまり


今の140/90は2000年前後に日本高血圧学会が世界標準に定めたものです?


あれ?厚生省は?今は厚生労働省かな?ではなく!日本高血圧学会???



どんな組織だ?




「日本高血圧学会は、高血圧を中心とする研究、啓発活動、学術集会の開催、ガイドライン策定、特別正会員(FJSH)育成等を通じて、国民の健康増進を図る特定非営利活動法人の学術団体です。」


学術団体???何故(?_?)

昔みたいに厚生労働省が発表してないのか?



調べると世界的に2000年ぐらいにこの数値を高血圧の値に 推奨していたが、他の国は人種的な事や生活環境に伴い !殆ど違う数値にしたみたいです。




年齢の考慮もなく、数値だけが一人歩きしてる状態。




私も昨年病院に行った時に血圧が190ぐらいだったのに!!!京大の循環器内科の先生は冷静に?普通に?「何ヶ月か様子を見ましょう」と言っていた。



私的には「マジで!大丈夫なのか?」の状態だったので、体調管理や塩分控えめな生活をしてきました。



ごめんなさい(>_<)




何となく!キナ臭い感覚?

医療機関?の為的な感じが今はしてます。





高血圧は大変な事なので、気をつけて下さい





またね